ドクターコラム

ボトックス革命

ボトックスはたんぱく質の一種で、筋肉の力を弱める作用があることから、シワ取りに応用されました。
額の横ジワや眉間のたてジワなど、表情によっておこるシワには効果的です。首の横ジワにも効果があります。若返りだけでなく、シワのために陰険だとか暗いとか、性格まで悪いと思われて、仕事や恋愛がうまくいかない方にも最適です。

まず、しわを寄せて頂いて、皮膚にマーキングします。それから注射しますが、非常に細い注射針を使用しますので、痛くありません。と皆さんおっしゃいます。

効果は注入後1週間程して現れます。
この時、効果が不充分であれば、追加注射いたします。(タッチアップ)
1回の注入で約半年程度続きます。眉間のしわやうめぼしじわは、年齢ではなく、習慣によるしわなので、しわをよせるくせを治せばしわはよらなくなります。
笑いじわは年齢によるしわですが、注射が効いている間の老化(時間)がストップすると考えてください。
リバウンドが恐いという方がありますが、効果がなくなれば元へは戻りますが、今より悪くなることはありません。

効果の持続期間については個人差がありますので、詳しくは医師にご相談ください。

また、局所性多汗症(暑かったり、緊張しているわけでも無いのに、掌に多量の汗をかくこと)にも効果があります。

 

副作用

作用も副作用もしわがよらなくなるの一言に尽きます。

しわをよせた表情が心地よい表情である場合があります。 このような場合はしばらくの間、違和感を感じる場合があります。肩がこる、首が重いなど違和感を感じたら、それはむしろ、チャンスだと思ってください。違和感を感じる表情をしないくせを身に付けてしまえば、シワはよらなくなります。

美容皮膚科サイト|ボトックス