ドクターコラム

中高生脱毛事情

すねの湿疹がなかなか治りにくいお嬢さんがいらっしゃいます。すこし良くなったかと思ったら、またしばらくして悪化して再来されます。毛剃りをしないようにアドバイスをしていたのですが...
ある時、どのくらいそっているか聞いてみました。たまに、という返事です。また、しばらくして週に何回くらい剃っているか聞いてみましたところ、週に4~5回ということです。たいていのお嬢さんがそうです。腋は抜いているお嬢さんも多いです。たいていのお母様はそこまでとは思っていらっしゃらないようです。

ジュニア向けの雑誌にも脱毛の特集がよくあります。おとなと同じか、それ以上です。
レーザー脱毛から、ワックス、クリーム、金額、痛みなど比較しています。
うちの娘達で実験してみましたが、剃ったり、抜いたりする前にレーザー脱毛をすると3~4回程度で殆ど気にならないくらいになります。他のお嬢さんも中学生なら痛みは我慢出来ます。(小学生は痛がりますが)むりやり、することはありませんが、毎日毎日剃ったり抜いたりするくらいなら、早い内にレーザー脱毛が良いと思います。バージンヘア-は回数も少なくてすみます。